わかくさこども園 ロゴマーク

 

 

各クラスの色に合わせたロゴマーク

 

千葉県我孫子市にある、わかくさこども園さんのロゴマークをデザインさせていただきました。
わかくさこども園さんは、時代により即した保育・教育を届けるために
これまでの『若草幼稚園』から形態を変えて2022年4月に開園したこども園です。
(昨年末にやっとお伺いすることができました。投稿が遅くなってしまいすみません…!)

 

友だちや先生、地域の人たち、自然、身近にあるもの…
たくさんの人やものを葉っぱ(わかくさ)に見立て、それらと出会いつながっていく様子を表現しました。
興味や関心がつながり広がっていくことで子ども自身も成長していくという意味を込めたロゴマークです。

葉っぱは素朴なありのままの姿をイメージして、ガタガタしていたりいびつさを残しています。
輪っかの草(葉)=わかくさという意味にもなっています。(ダジャレです…)

こども園のクラスの名前が日本の伝統色にちなんだ色だと先にうかがっていたので、
ロゴマークの緑色もそこから「若草色」「薄萌葱色」の色にしました。
こども園の各クラスの色に合わせたマークもそれぞれ制作しました。
(くるみ・こむぎ・ゆずは・ももはな・ふじ・みそら色)

 

園長先生のご希望で、門の部分には木製のロゴマークが取り付けられています。
平面から立体的になったロゴマークを見て感動しました。。
今後、時が経つとともに木の風合いが徐々に変化していく様子も面白いですね。

 

2024-01-09|
category
関連記事