福ねこラベル 一升瓶・ワンカップラベル

鳥取の山根酒造場さんから発売されている、福ねこ《FUKUNEKO》ラベルのデザインをさせていただきました。
(野良のロゴマークは別のデザイナーさんが作られたものです)

■ 福ねこラベルのこと

福ねこ《FUKUNEKO》ラベルには一升瓶とワンカップの2サイズがあり、
ワンカップには2種類のラベルがあります。(中身は同じものになります)
また、こちらの売上の一部は倉吉市で保護猫活動をされている猫じゃらしさんへ寄付されます。

発案者の明子さんが猫じゃらしさんを通じて猫を飼い始めたこと、
また、新型コロナの影響により保護猫活動が困難な状況に立たされていることから
応援企画として今回この商品が生まれたそうです。
下記のページに誕生のきっかけや保護猫活動への考え、ものづくりへの思いがていねいに綴られています。
ぜひ、ご一読いただきたいです。

福ねこラベルが生まれるまで
http://hiokizakura.jp/sake/fukuneko

 

■ デザインのこと

福ねこラベルということで、ラベル自体も縁起が良く福を呼びこむようなデザインにしようと思い、
水引をワンポイントで入れました。
一升瓶には『固く結ばれたご縁や絆』を意味する梅結びを、
ワンカップには『末永く付き合う』という意味を持つあわじ結びを入れました。

どちらも一度結ぶとかんたんには解けなくなる結び方でお祝い事に用いられます。
保護猫と新たな飼い主さんとのご縁が生まれ、ずっと解けることなく結ばれていきますように、
という気持ちをデザインにこめました。

2020-08-08|
category
関連記事