toggle

大宮 三省堂隣接の喫茶店

大宮駅のすぐそばにある、そごう。
そごうの8Fにある三省堂に隣接した「BOOKS & CAFE」という喫茶店に立ち寄りました。
三省堂で販売している本も、3冊まで持ち込みOK。

本を選んでいると、夢中になりすぎて疲れることがしばしば。
そんな時にお茶しながら、じっくり吟味出来るのは嬉しいものです。

私の隣では、おばあさんが文庫を熟読していました。
何を注文したんだろうとチラ見したら、食べかけのチーズケーキが。
「本を読みつつケーキセットを堪能とは、すばらしい時間の使い方だ」と心の中で称賛。

「私も同じことをしたい!」と鼻息を荒くしたけど、ついカロリーのことを考えてしまい
悩みに悩んだあげく、普通にコーヒーしか頼みませんでした。(ああ、つまらん人間だ)

本に目を通しながら、コーヒーをいただく。
シンプルな普通のカップアンドソーサー。何でもない感じが、ほっとさせてくれる。
いやいや、これだけでも十分すばらしい時間の使い方だなあ と思い直したのでした。

そして、持ち込んだ2冊の本をそっと戻し、全然違う本を3冊買って帰りました。
喫茶店に持ち込んでおいて結局買ってないけど。それはそれで。

 

::

確か、東京駅の大丸にも以前は三省堂が入っていて、
そこも同じように喫茶スペースが併設されていたのでした。
我が家では東京に行った時のちょっとしたお気に入りスポットだったんだけど、
今はなくなってしまい残念な気持ちでいました。
その頃のことがふっとよみがえりました。今度は大宮のお気に入りスポットにしたいです。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on TumblrPin on Pinterest